beatmania ⅡDX INFINITASをPS2の専コンでやりたいってか?。壁にブチ当たりそうなことを取り上げてみた。
PS2のコントローラーをPCに接続するためのコンバーター。上のELECOM製コンバーターは優秀で、接続すれば直ぐ使えて是非使いたい代物だが、コンバーター自体が貴重で中々手に入らない。ではどうするか?。ネットに出回っている安いコンバーターに手を付ける必要があるだろう。以下の様な物がある。
YFFSFDCとやらのコンバーター。安くて手を出しやすいが、どういったメーカーかは不明。しかし、接続して直ぐに使えて、ゲームコントローラー設定のプロパティを開いてボタンの反応を確認すると、意外とボタンの反応は良好。後は、ランチャー開いてボタン設定をするだけである。だが、良いことばかりでもない。なんとゲーム中、7鍵を押しながら他の鍵盤を押すと、7鍵の長押しが切れるという問題がある(皿も同様)。鍵盤を押すだけなら特に問題はないが、本作売りの一つであるお家でのCN譜面攻略は、フルコンはおろかクリアすら致命的である。せっかくコンバーターを手に入れたのに、これではみすみす金をドブに投げてしまったと思ってしまう。INFINITASプレイは諦めろと言えば話は早いが、ここまで来たら諦めつかないだろう。そういう時のために、一応手はある。仔細は省くが、ゲームパッドの操作をキーボード入力に変換するソフトなどがあれば、諸々の問題は解決できる(ある程度金が掛かるが)。安くて怪しいコンバーターでも問題無くゲームを進める様になるので、INFINITASを極めたいなら一考の余地はある。
<必要なもの&あると便利なもの>
必要になる道具は何もコンバーターだけではない。当然の話だが、プレイ環境を満たしたPCなどが必要になる。それらを以下に記す。
・プレイ要件を満たしたWindows10(Win11でも動く)
・ベーシックコースへの加入(必ず公式サイトから行うのがよろし)
・専用コントローラー(PS2の専コンを使うならコンバーターも必須)
・外部接続のキーボード(選曲がやり易くなる)
・HDMIケーブル(TVに接続してやりたいならあった方が便利。遅延は半端じゃないが、ゲーム内に判定自動調整が実装されているので問題になりにくい。)
・幅45cm、奥行き30cm、高さ20cmのミニテーブル(PS2の専コンを置くのに丁度良い。また、DPをやるなら、二つあると便利)
・指サック(皿回しに自身が無いなら便利)
・滑り止め(専コンの下に敷いて置けば、プレイ中専コンがズレなくて済む)
・操作をキーボード入力に変換できるソフト(手元のコンバーターが上手く機能しないなら必須)
赤は特に重要で、黒はあると便利なものである。筆者はほとんどの道具をたまたま持っていたのでプレイに漕ぎ着けたが、一から道具を揃えるとなると異常に金が掛かる。
<キーボード入力変換ソフトを使う場合の注意点>
主にボタン設定に関するお話である。ボタン設定ができる場所は、ランチャーのSETTING項目にあるゲームパッドの設定とゲーム内にあるキーボードの入力設定である。該当するボタンをキーボード入力にしたい場合、ゲームパッドの設定は、反応しない様に工夫しなければならない。もし、ゲームパッドとキーボードの設定を同時にやると・・・。少なくとも該当するボタンは2連打扱いになり、まともにプレイ出来ない。この場合、キーボードだけ設定すれば何とかなると思われるので、ゲームパッドの設定は、そのゲームパッドに存在しないボタンを割り当てて置けば、こうした事態は防げるだろう。
<終わりに>
・当記事の内容を無断転載云々しないで下さい
・この内容を試して被る損害は、自己責任でお願いします
0 件のコメント:
コメントを投稿